>
>
ゆうゆう作業所

よさのうみ福祉会40周年記念PV完成!!

 

 

 

 

 

 

 

京都介護・福祉サービス第三者評価ホームページへ

 

 

マイナビ2025

 

 

ワークライフバランス認証企業の

認証を受けました

 

 

きょうと福祉人材育成認証制度

の認証を受けました。

 

クリエイトショップくりくりへのリンク画像

くりくりは、京丹後市内の障害者施設製品を販売する全ての法人が連携し、運営する販売店です。

 

ゆうゆう作業所

あゆみ

 ゆうゆう作業所は「生まれた町で暮らしたい」という利用者自身の声が親の会や関係者の要求となって地域住民を巻き込んだ運動をつくり、1995年6月に「みねやま作業所丹後町分場(定員15名)」として開設されました。
その後の利用者増を受けて、2003年4月に知的障害者通所授産施設(定員20名)として独立しました。
障害者自立支援法の施行に伴い、2011年4月に多機能型障害者支援事業所(就労継続支援事業B型/生活介護事業)と再発足しました。 

そうめん流し~仕事も遊びもしっかり

 

 

事業所の特徴

 法人のみならず京都府で最北端(北緯35度72分、東経135度10分)に位置する多機能型事業所です。敷地内には弥生時代後期の古墳の石室があります。
「悠々と-ゆっくり ゆったり のびやかに」をモットーに、“風の見えるまち”京丹後市丹後町という地に根を張った、少人数の家族的な雰囲気の中での実践を大切にしています。
多機能型事業所として、就労継続支援事業B型(定員14名)と生活介護事業(定員6名)を実施しています。

 

正面玄関を望む 農林水産物加工所の完成を記念して

 

 

事業内容

 多機能型事業所として、同じ敷地・建物で3つの班に分かれて日中活動をしています。

 

◎1班(生活介護事業)
比較的障害の重い人たちを中心に構成しています。紋紙バラシ作業や資源回収など、ゆっくりとしたペースで作業を進めることも意識して取り組んでいます。

              

近くの海岸で散歩と貝殻拾い

 

 ◎2班(就労継続支援事業B型)

地元農園のお手伝い(収穫や草刈りなど)や下請け作業を中心に、地域とのつながりを大切にしながら仕事をがんばる班です。

 

陶芸作業の様子 

 

◎3班(就労継続支援事業B型)

 せんべい商品を中心に、せんべい生地を使用したチョコクランチなどちょっと変わったお菓子も製造・販売しています。

煎餅を焼いています

 

  ★オリジナル商品として、「手焼きせんべい」を製造しています。

 

事業所概要

住所:〒627-0211 京都府京丹後市丹後町大山678-1
TEL:0772-75-2312 または 050-3538-3677
FAX:0772-75-2729