>
>
いきいき

よさのうみ福祉会40周年記念PV完成!!

 

 

 

 

 

 

 

京都介護・福祉サービス第三者評価ホームページへ

 

 

マイナビ2025

 

 

ワークライフバランス認証企業の

認証を受けました

 

 

きょうと福祉人材育成認証制度

の認証を受けました。

 

クリエイトショップくりくりへのリンク画像

くりくりは、京丹後市内の障害者施設製品を販売する全ての法人が連携し、運営する販売店です。

いきいき

あゆみ

 「生まれ育った丹後の地で安心して暮らせる場所が欲しい」という障害のある人やその家族の願いが実を結び、14年もの建設運動を経て1997年9月に与謝野町(開設当時は野田川町)岩屋の地に障害者福祉センター夢織りの郷・知的障害者入所更生施設「いきいき」として開設されました。同一敷地内には通所型施設である「つむぎ」と「ひまわり」も併設されていました。

 2012年4月、障害者自立支援法に基づき「生活介護事業」と「施設入所支援事業」を実施する定員30名の事業所へと移行しました。

 

事業所の特徴

 障害者支援施設として、生活介護事業と施設入所支援事業を運営しています。

 建物の小棟方式、全室個室の形態は、利用者一人一人のプライベートな時間を保障し、それぞれの生活スタイルを尊重した暮らしの実現を可能としています。また、同一敷地内には通所多機能型事業所「つむぎ」が併設されており、利用者の方との日々の交流や合同の取り組みをおこなっています。

 

 日中活動を含めた24時間の「その方らしい暮らし」と「ハリのある生活」をめざしています。

 

事業内容

 日中活動は、4つの班に分かれて活動しています。

 主な作業活動として、ダンボール回収、下請作業、物品販売活動、畑作業など、それぞれの方のペースに合わせた「仕事」に取り組んでいます。合わせて、創作活動・機能訓練など療育的な取り組みや買物・ドライブなど外へ出かける活動も大切にしています。

 また、夏祭り・クリスマス会などの季節ごとの行事をおこなったり、地域の方々との交流の機会を作っています。 

 

 生活の場面では、毎日入浴の実施や同性介助を基本として、それぞれの方の希望を大切にした過ごし方と余暇活動の充実をめざしています。利用者の方の自治会活動をすすめ、様々な要望に基づいて生活の中での楽しみを広げる取り組みをおこなっています。

 

   

 

 

事業所概要

住所:〒629-2314 京都府与謝郡与謝野町字岩屋600-6
TEL:050-3801-2340 または 0772-43-0380
FAX:0772-44-3020