>
>
長岡ホーム

よさのうみ福祉会40周年記念PV完成!!

 

 

 

 

 

京都介護・福祉サービス第三者評価ホームページへ

 

 

マイナビ2024

 

 

 

 

ワークライフバランス認証企業の

認証を受けました

 

 

きょうと福祉人材育成認証制度

の認証を受けました。

 

クリエイトショップくりくりへのリンク画像

くりくりは、京丹後市内の障害者施設製品を販売する全ての法人が連携し、運営する販売店です。

長岡ホーム

あゆみ

 よさのうみ福祉会では障害者自立支援法が施行された2006年当時、宮津市と与謝野町に7か所のケアホームを経営していましたが、京丹後市内には設置できていませんでした。
「京丹後市内にも是非ケアホームを設置してほしい」という利用者、家族の切実な願いが長年にわたり存在していました。
このよう中、幸いにも個人から建物の有償譲渡、土地の有償借用の申し出があり、念願であったケアホームを開設することができました。

 2013年には希望の多かった2つ目のケアホームを同敷地内に開設することが出来ました。

 

 

事業内容

 長岡ホーム(愛称「いちご」)は200911月に開設した、女性6名が生活しているホームです。それぞれが自立した暮らしを目指して「できることは自分たちで行おう」と掃除や洗濯などの役割を持ち、主体的な暮らしが送れるように努力しています。

 第二長岡ホーム(愛称「みかん」)は20135月に開設した、男性10名が生活しているホームです。いちごと同様に「できることは自分で行うこと」をモットーとし、主体的な暮らしが送れるように頑張っています。

 地元地域との関係も大切にしながら、地域の中で普通の暮らしが築けるようすすめていきたいと考えています。

 また、希望の多い京丹後市内に3つ目のケアホームを設置できるよう、すすめていく課題があります 

 

   

 

 

 

 

事業所概要

住所:〒627-0042 京都府京丹後市峰山町長岡287-4
TEL:0772-62-0391
FAX:0772-62-0607