>
>
長岡ホーム

 

 

京都介護・福祉サービス第三者評価ホームページへ

 

 

 

京都はあとふる企業に認証されました

 

 

ワークライフバランス認証企業の

認証を受けました

 

    法人設立30周年記念出版

 

クリエイトショップくりくりへのリンク画像

くりくりは、京丹後市内の障害者施設製品を販売する全ての法人が連携し、運営する販売店です。

長岡ホーム

あゆみ

 よさのうみ福祉会では障害者自立支援法が施行された2006年当時、宮津市と与謝野町に7か所のケアホームを経営していましたが、京丹後市内には設置できていませんでした。
 「京丹後市内にも是非ケアホームを設置してほしい」という利用者、家族の切実な願いが長年にわたり存在していました。
 このよう中、幸いにも個人から建物の有償譲渡、土地の有償借用の申し出があり、念願であったケアホームを開設することができました。

 

 

事業内容

 長岡ホーム(愛称「いちご」)は、2009年11月に開設した、女性6名が暮らしているホームです。
 それぞれが自立した暮らしをめざして、「キーパーにおまかせ」となるのでなく、「できることは自分たちで行おう」と掃除や洗濯、食事作りなどの役割を持ち、主体的な暮らしが送れるよう努力しています。

 地元地域との関係も大切したいと考えており、夏まつりに浴衣を着て参加したり、秋まつりではホームで神楽を披露していただいたりしています。
 このように地域の中で普通の暮らしが築けるようすすめていきたいと考えています。
 そして1日も早く京丹後市内に2つ目のケアホームを設置できるよう進める課題があります。
 

 

 

 

 

事業所概要

住所:〒627-0042 京都府京丹後市峰山町長岡287-4
TEL:0772-62-0391
FAX:0772-62-0391